先週蒔いたズッキーニもあと1日くらいで葉が展開しそうな姿となった本日。
image


午後から一段と春の陽気となりました。




一方、子供達も春休みとなり、いっつもだらだらしている姿を見て、何も言わない父親ですが…


今日は天気が良いせいか、あまりにも暇すぎてなのか…


下の娘が『アルバイトさせて!』と言ってきた。


他のパートさんのことも考慮して、


『仕事の邪魔になるからしなくていいぞ』と。


『邪魔しないからバイトさせて!』



ってか、何を根拠に言ってるの?と思うも、小学生低学年ができる仕事はないかと考える。



よし!種蒔きだな…


種蒔きに下の娘はウキウキ。

その話を聞いてた上の娘もちょっと目の色がか変わった。

お小遣い欲しさにふわふわした面持ち。

案の定、上の娘のアルバイトすることに。



種蒔きといえど、適当にやってもらっては困る!と思い、俺が近くにいると姉妹喧嘩、無駄話が多くなり、あえてパートさんに任せようと。


パートさんに娘らを任せ種蒔きをお願いし、俺は堆肥まき作業にとりかかる。


5a くらいの面積なんで、一輪車で仮置きする。


ちょっと、一通り置き終えたため、娘らの確認をしに自宅へもどる。



パートさんの開口一番…

『すごく上手に蒔いてくれましたよ~♪』


やっぱり!


俺がいなきゃ、しっかりするだな!と。

でも、ほんとにしっかり仕事するのか…半信半疑。


じゃ、もう一仕事

俺と一緒に

先ほど、仮置きした堆肥を散布しに行こう♪



で、現地に着き、やり方を伝授。





image






父親だからなんだろうな

やっぱり口数は多い!



でも、きっちり、最後までやり遂げましたね。
image



よく頑張りました!



ちゃんと、労働の対価はお支払しますよ。


今日お疲れ様でした!