それぞれの地域の夏祭りも終盤戦…
枝豆『晩酌茶豆』も丁度良く終盤戦…


秋の気候に移り行く今日この頃ですが、枝豆三昧に追われ、なかなかブログを更新する時間がありませんでした…m(__)m
申し訳ございませんm(__)m。
重ねて、申し訳ございませんm(__)m



では、本題。
枝豆作業を置いといて…盆前から、冬の主力野菜『カリフラワー』に精を出してる訳ですが、後発組の『品種:バロック』が、一筋縄にはいかず、ちょっと後手になりがちなんです。



なぜか?



それは、枝豆の注文の量と予想外の天候だからなんです。


カリフラワーだけではないんですが、秋冬野菜の大根や白菜、キャベツにブロッコリー…


それぞれ、苗の育成状況で優先順位を付け、定植してるんで、ほんとバタバタ…



ですが、あくまでも主力野菜は『カリフラワー』!


盆前に植えた『品種:はくすい』はよしとして、『品種:バロック』の定植が先にせんと!


なにせ、苗が植えごろなんですから…
image



早くしないと、徒長してしまうからなんです。

そもそも、徒長とは…
http://www.omasa.org/words/ta/tochou.html


まぁ、こんな状態になります。



最近新潟県下越地方の天候は雨やら曇りやら、晴れやらと一日に何度も顔色を変える状況でございまして、耕すにも耕せない。また、畝を立てたくとも立てられない…

と、いった歯がゆい日々が続いております。



ですが、本日!『晴れ』マーク!



ってな訳で二つの圃場を…。あわよくば、三つの圃場を畝立てしようと目論んでおりました。



一つ目の圃場開始…
image



でもって、二つ目の圃場…
image



途中、昼飯で中断(^^;)))
image




で、何とか畝立て終了~
image




除草剤もかけ終え、本日やるべき三つめの圃場はできませんでしたが、とりあえず、二つの圃場は完遂。
image



これで、バロックを植える準備が“整いました”!
兎に角、明日以降すぐに植えねば…

天候で左右されるのは、農民として宿命。
収穫とのバランスをうまくやらないと、俺みたいな経験が乏しい人間にとって致命的!



やるならやらねば!



ウッチャンナンチャンではないですが、やらんといけん!


明日は「雨予報」だけど、雪だろうが槍だろうが、カリフラワー植えますね。


おっとその前に…早朝、枝豆やらんといけないんで先に寝ます。
お休みなさいっす。


あっ!盆前に植えた『品種:はくすい』は、順調に育っておりますよ~♪
image